一般歯科・小児歯科

general

当院のむし歯治療の特徴

当院では、患者さまお一人おひとりのお悩みや希望に合わせ、その方にとって最もよいと思われる治療を行っています。
患者さまの症例の中で、まったく同じ治療を行う症例というのはありません。たとえ同じような症状のむし歯治療でご来院されても、性格的に神経質な方とそうでない方とでは、対応の仕方も変わってきます。
そのため、診察をする場合はただ単に患者さまのお口を診るだけでなく、その方のバックグラウンドや性格なども、きちんと見てあげなければなりません。そしてどのように治療したらよいのかは、その患者さまに合わせて行う必要があります。

痛みの少ない治療

当院では、患者さまが治療にストレスを感じることなく、リラックスして治療が受けられるように、痛みの少ない治療を心がけています。
痛みの感じ方には個人差がありますが、できるだけ患者さまが不安を抱かないよう、麻酔注射を行う場合も治療方法を事前に丁寧にご説明します。

むし歯治療の治療方法・進行度

むし歯の進行度はC1からC4までの記号で段階表示されます。むし歯の治療方法については、進行の度合いよって違ってきます。

• C1

歯の表面のエナメル質が溶けて穴が開いた状態です。痛みやしみるといった自覚症状はなく、歯を少し削ってレジンというプラスチックを詰めることで、治療が完了します。

• C2

エナメル質内部の象牙質までむし歯が進行した状態です。冷たいものや甘いものを口にするとしみるなどの症状があり、神経を保護する薬を詰めて様子を見た後、レジンを詰めるか型を取ってインレーを詰める治療を行います。

• C3

むし歯が神経に達した状態のことで、激しい痛みを伴い、麻酔をして神経を取り除く「抜髄」の治療を行います。神経を取り除いたら根の中を洗浄・消毒し、根管治療を行います。最後に薬を詰めて土台を立て、型取りをしてセラミッククラウンなどの補綴物を装着して治療完了です。

• C4

この段階になると、いよいよ歯はすっかり溶けて根だけになるので、激しい痛みはなくても抜歯をせざるを得なくなります。抜いた後は入れ歯やインプラントを入れて噛む機能を回復しなければなりません。C4の状態で放置しておくと、骨髄炎を発症し、顎の腫れや発熱をなどの症状を引き起こす場合があるので注意が必要です。

むし歯は、いずれの段階の症状でも、早めに歯科医の診療を受けることが大切です。歯を削る部分が少ないほど、歯を長持ちさせることができるので、できれば自覚症状のない段階から定期検診を受け、早期発見・早期治療をするのがベストです。

小児歯科について

当院はお子さまの歯科治療に関しても数多く経験してきました。小さいお子さまの場合は、一度歯科医院に対して嫌な印象、怖い記憶などを持ってしまうと大変なことになるので、そんな思いを残さないことを第一に考えて診療を行います。
初診のときには無理をせず、少しずつ慣れていってもらい、年齢に合った治療を進めていきます。

大人の方でも、歯科が怖いという患者さまは、小さいときに感じた嫌なイメージをずっと持ち続けているのでしょう。
「子どものときに痛い思いをした」という記憶が残っていれば、誰でも歯医者には行きたくなくなります。その気持ちはよくわかりますが、しかしそんなトラウマはぜひ乗り越えていただきたいと思います。まずは歯科医院に通うことに慣れていただくことが大切です。

当院の小児歯科の特徴

当院がお子さまの治療をする上で心がけていることは、嘘をつかないこと。信頼関係を築くことが何より重要なので、痛みを伴う可能性があるときに「痛くないよ」とは言いません。「ちょっと痛いかもしれない」と言って、お子さまに我慢してもらいます。
そして、お子さまががんばったときには、たくさん褒めてあげます。お母さまにも「よくがんばりましたから、おうちでほめてあげてくださいね」と伝え、お子さまが自ら治療を続ける気持ちを持てるようにサポートしています。
また、お子さまの場合も、定期的に来ていただくことは大切です。治療後もできれば3カ月に1回、定期検診に通いましょう。そのときに初期のむし歯があれば、早めに治療することで後に痛い思いをせずに済みます。

当院の歯周病治療の特徴

歯周病治療は、医師一人の力でできることではありません。実力のある歯科衛生士が、コツコツと丁寧にスケーリングやブラッシング指導を行うことで、少しずつ改善していく疾患です。
当院には開業以来30年間、ずっと院長のサポートをしている、ベテランの歯科衛生士がおります。歯周病で来院された患者さまに対して、丁寧にスケーリングを行い、腫れや出血といった症状を一歩ずつ改善させていきます。それでも改善が難しい重度の歯周病に関しては、外科的な処置を行って極力進行を抑えることを心がけています。